読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surfaceの対面にいる人

思ったことを思ったまんまに書いてます。

自分のスウィングを分析してゴルフを楽しむ方法


スポンサーリンク

ゴルフが上手くなりたい

ゴルフ歴が5年目になりましたが、スコアは3年前と変わりません。。練習する時間がないので仕方ないところですが、できるだけ効率よく上達したいと考えてます。

私の練習方法

3年くらい前から自分のスウィングを撮影してプロと見比べて改善する方法を続けてます。自分では頭が動いていないつもりでも、撮影してみると結構動いてたりするので、変に他人から見てもらうよりもハッキリします。

解析するアプリ

ゴルフスウィング分析アプリはたくさんあるのですが、今はUbersenseというアプリで落ち着いてます。

Golf Coach & Swing Analysis

Golf Coach & Swing Analysis

  • UberSense Inc
  • スポーツ
  • 無料

f:id:surfacepro:20150226013716j:plain

※私ではありません!!

無料で機能も豊富。何よりも240fpsに対応しているのが素晴らしいです。スロー撮影すると、速い動きでもぶれずに見られる為、分析しやすくなります。最新のiPhone6は240fpsのスロー撮影ができるのでクラブヘッドの先以外はぶれることはまずないです。

f:id:surfacepro:20150225230030j:plain

以前はわざわざカシオのハイスピードカメラを使ってました。

準備する道具

撮影中にカメラがぶれてしまうと解析しにくくなるので、ちゃんと撮影するには三脚を使います!が、ゴルフの練習に三脚まで持っていくのは面倒ですし、変な注目を浴びるので私のようなシャイボーイにはコレを使います。
f:id:surfacepro:20150225230658j:plain
これをゴルフバッグに固定すれば三脚の代わりになります。ただ、これだけだとiPhoneの角度が付けにくいので、コレも付けます。
f:id:surfacepro:20150225230848j:plain
これで自由に角度を調整して、しっかり固定もできます。合体させるとこんな感じ。
f:id:surfacepro:20150225230919j:plain
iPhoneを挟むとこうなります!iPhone6 Plusデカすぎ!!!!
f:id:surfacepro:20150225231048j:plain
あとは、コレを持って練習に行くだけです。
 

現場で設置

適当な位置にゴルフバッグを置いてiPhoneを固定します。アプリ側の方にガイドがあるのでそれにあわせてスウィング全体が写るようにします。
f:id:surfacepro:20150225231337j:plain
あとは、録画ボタンをおしておもむろにスウィングするだけです。休憩しながらみるのもいいですが、ふと通勤途中の電車に気になって自分のスウィングを見返すのも良いと思います。
アプリで再生しないとスローモーションにはならないのが残念ですが、こういう感じです。
是非ゴルファーのみなさん、真似してください(私のスウィングは真似しないでください)。
 
ブログを購読する→follow us in feedly
フォローする→