読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surfaceの対面にいる人

思ったことを思ったまんまに書いてます。

iMessageはあの問題をいつ修正するのだろう


スポンサーリンク

iOS7iOS7 / uka0310

iMessageって便利ですよね。LINEも便利ですが、僕はMacbookで作業中に返信することが多いので、通知が既読がiPhoneと同期されるiMessageの方が快適です。(LINEもMacbookで返信できるけど、iPhone側で既読になってないのがなにげにストレス。デバイス絵文字も使えないもの不満)

 

問題とは

さて、iMessageのあの問題とは何かといいますと、アイコン問題です。

f:id:surfacepro:20150715112534j:plain
これの何が不満かというと色です。そろそろ、緑を止めて青にした方が良いのではと思っています。理由は、すぐにわかってくれる人も多いと思います。その前に、iMessageの説明をすると、iMessageはiOS同士のメッセージとOSやキャリアに関係ないSMSやMMSとしても使えるアプリです。その区別として吹き出しの色で分けておりまして、青はiOS同士の時、緑はSMSやMMSです。となれば、メインは青じゃないですかっていうのが私の理屈です。確かに、iOS(iPhone OS)が出たときからメッセージアプリのアイコンは緑でしたから変更してしまうとユーザーが混乱してしまうという理由もあると思います。でも、それならiOS7の時に「写真」や「ゲームセンター」が意味分からないくらい変わってるので、一緒に直せばよかったのにーと思ってしまいます。

ちなみに

Macbookの方は初めからアイコンが青になっています。

f:id:surfacepro:20150715113432p:plain
これに統一じゃ駄目なんですかねぇ・・・。個人的にはこっちの方が好きです。LINEの躍進はもちろん、Facebookメッセージもプラットフォーム化したり、Facebookユーザー以外にも開放するという流れがあるんですから、iMessageもAndroidに対応させても良いんじゃないですかね。Apple Musicは初めてAndroidアプリも出すみたいですし。その時、アイコンも変えてしまってください!!