Surfaceの対面にいる人

思ったことを思ったまんまに書いてます。

ZOZOSUITがあればユニクロ公式オンラインでも便利に使える


スポンサーリンク

ZOZOSUITはユニクロ公式オンラインでも使える

ZOZOSUITが登場してからもう半年以上になりますが、初代は製造が追いつかずホリエモンとか著名人しか持っている印象が無かったけど、構造がシンプルな二代目になってから、一般人の私にもすぐに手元に届きました。

測った数字が他社でのオーダーメイドにも役立つ

すごく当たり前のことですが、 ZOZOSUITで測定した数値は、他社のオーダーメイドでも使えるわけです。おそらくZOZO以外が個別測定に力を入れないのは、これが怖いからだと思います。測定だけして他社で買われる恐れがありますからね。実際、ZOZOSUITが出る以前から、仕立て屋さんでサイズを測定して、その数値を持って低価格なスーツ屋さんに行く人がいました。そういう意味でもZOZOSUITは、そんなケチな考えを持ってないから生まれたんだと思いますし、もちろん、価格やデザインで魅力的な商品を発信し続ける必要があると思います。

ZOZOのオーダーメイドの利点

完全オーダーメイドほどではないが、トップスだと

  • 胸囲
  • 肩幅
  • 着丈

この3サイズ、ボトムスだと

  • エス
  • ヒップ
  • 総丈

この3サイズで自分のサイズに合わせることができます。それなりのフィット感があり、満足度は高いです。あとは、ログインしていれば自動的に自分のサイズで提案されるので、数値を入力する必要がないのはいいですね。

ZOZOのオーダーメイドの欠点

これはみんなわかってることですが、商品数が少ない事です。ただ、ZOZOはここに力を入れているので、早急に商品数を増やしてくると思います。実際、ZOZOSUITが出た当初はTシャツとジーパンしかなかったですが、ワイシャツとスーツ、ポケット付きのTシャツが追加されています。
ちなみに、プライベートブランドのZOZOでは、それくらいしか商品がないですが、ZOZOSUITで自分のサイズを測ると、他社商品でも自分のサイズにぴったりのアイテムを提案してくれるます。これが結構便利で、私はZOZO定期便を利用していますが、ZOZOSUITでサイズを測ってからは、本当に自分のサイズにぴったりの服が来て驚きます。

測ったサイズでユニクロオンラインショップでも使える!

私は脚が短いので、ボトムスを買うときに悩みます。好みのデザインやシルエットでも自分のサイズに合わせて裾を切ってしまうと台無しになってしまったり、裾を切れないボトムスはそもそもはけないということがあるからです。
なので、ユニクロを愛用しています。デザインがシンプルで有ながら、カラーや素材のバリエーションが多く、価格も安い割には耐久性もそこそこあるからです。

しかし、面倒なのはお店に行くことと、サイズを直すのに時間がかかることです。

ショッピングの時間は楽しいのですが、急いでるときはそうではありません。最近のネットショップは、写真が見やすくてイメージしやすいので実物を見なくても80%くらいは信用して買うことができると思います。しかし、トップスはともかく、ボトムスの場合は、裾直しが必要になるので、お店で直してもらう場合は、最低でも20分ぐらい待つ必要があります。予定によっては、その待ち時間が致命的だったりするので困ります。それに、裾を直すときに、店員さんを呼んで見てもらうのも手間です。もちろん、そういうコミュニケーションが楽しいときもありますが、そうでない時もありますからね!

そういうとき、ユニクロオンラインショップだとオンラインで裾直しもしてくれます。商品にもよりますが、まつり、ミシン、ダブルなども選べます。ほとんどの人が選ぶミシンなら無料で、まつりやダブルでも280円でできます。そして、これも商品によりますが、レングスを選べるのが嬉しいです。
先ほど自虐したとおり、私は脚が短いので、長いパンツを着るとバランスが崩れてしまい困っていましたが、もともと短いレングスを選べば、そういった悲劇が送らなくて済みます。

感動パンツ(ウルトラライト・コットンライク)

ZOZOSUITで測った私の股下はたったの65.6cm!

ZOZOSUITでも股下サイズ

そのため、66cmの仕上がりで欲しいので、レングスは76の方を選んだ方がましですね。(それも10cmカットか・・・)。もちろん、ウエストサイズもZOZOSUITで測ったサイズで選びます。

補正の長さも選べる

これで注文すれば、お店に行かなくても、わざわざ店員さんに測ってもらって待たなくても、ぴったりのパンツが届くはずです。
ちなみに注文したのはゴルフ用にほしかったパンツで、ユニクロがスポンサーになっているアダム・スコットが監修した感動パンツという商品です。

ユニクロから感動パンツが届いた!

ネットショッピングをすると到着がいつも楽しみですが、カスタムした商品だと一層楽しみです。そして、届いたのがこれ。

ユニクロオンラインショップから届いた感動パンツ

66cmと書かれてあり、**裁断、ミシン、検印と3名の人のチェックが入っているのが分かります。このあたりの詰めが確実なところがすごいようで怖い。はいてみるとピッタリでした。感動パンツです。

ボトムスを買うのが結構ストレスだったりしましたが、こういう買い方ができるようになって、私のようなマジョリティは救われたような気がしました。