Surfaceの対面にいる人

思ったことを思ったまんまに書いてます。

iPhoneの純正キーボードを全て消してサードパーティー製に変えてみた


スポンサーリンク

はじめに

iOS8からサードパーティー製のキーボードを使えるようになって、ATOKやSimejiなどを既に入れている人も多いと思います。その場合、純正キーボードは皆さん残してるのかな?サードパーティー製はまだ安定していないので突然文字が入力出来なくなったりするので、純正も残したい所ですが、それはそれで切替が面倒です。特にサードパーティー製のキーボードは切り替えボタンフリックでショートカット出来ないので、使いたいキーボードまで切替ボタンを何度かタップしなくてはなりません。。その為、使わないキーボードは消したいという事で、結果純正キーボードは全て消しました。

サードパーティー製を入れる前

・日本語
・絵文字
・英語
この形です。たぶん大半の人はこれですよね?

現在

・Emoji++
ATOK

この形になりました。1つ減らすことが出来ました!

ATOKについて

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

 

これは色々な所に情報が載っているので説明しませんが便利です。良いポイントは
・定型文が使える(Gmailアプリなどで署名を入れるときに便利です)
iPhone6 Plusなので右寄せキーボードがありがたい
・学習能力が純正より良い感じです
逆に不便なのは
・単語登録をやり直さないといけない
・入力中の文字が本文に出ない(iOSの仕様)
まぁ慣れれば便利です。今後のアップデートにも期待ができます。フリックだけで入力はの人は設定で変更出来ます。

f:id:surfacepro:20141127155308j:plain

f:id:surfacepro:20141127155326j:plain

Emoji++について

 

Emoji++ : The Fast Emoji Keyboard for iOS 8

Emoji++ : The Fast Emoji Keyboard for iOS 8

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • ユーティリティ
  • ¥100

 

 

これは絵文字を簡単に入力するキーボードです。純正の様にカテゴリタブが無いので、全部をフリックで気持ちよく探せます。また、よく使う絵文字は長押しすることでお気に入りにいれられますので非常に便利です。純正の絵文字は探すのが面倒で同じ絵文字を使いがちですが、このキーボードのおかげで色んな絵文字を使う機会が増え楽しいですよ。

f:id:surfacepro:20141127160059p:plain

今のところ、この2つのキーボードでうまく使えています。時々キーボードが表示されなくなるときはそのアプリをタスクから切って再起動すると問題ないですよ!