Surfaceの対面にいる人

思ったことを思ったまんまに書いてます。

コストコのホットケーキミックスを使ってスタバ風のスコーンを作るとめっちゃおいしーーーい


スポンサーリンク

f:id:surfacepro:20150731194155j:image

コストコの会員になって1年半・・・。最初の方は嬉しくなって何でもかんでも買って散財していましたが、今は必要なものだけを必要な時期に・・・という自主規制をしています。さて、コストコで手に入るものはご存じの通り量が多いです。だから、核家族ではなかなか消化できません。材料系は作るものを変えると、消費しやすくなるので一つ紹介したいと思います。

コストコのパンケーキミックスはすばらしい

f:id:surfacepro:20150731194225j:image
コストコファンの方には定番とも言えるパンケーキミックス。決して安くはないのですが、品質は普通の市販のものより明らかに良いです。しかし、毎日パンケーキばっかりを作るのも飽きてしまうので、4.3kgを消費するのは大変です。そこで、今回紹介するのがこのパンケーキミックスを使って作るスタバ風のスコーンです。材料は自宅にあるようなものでできるので、一度お試しください。

レシピ
バター 40g
水 50cc
チョコチップ適量 または 板チョコ 1枚

準備ができましたら、作る前にオーブントースターを温めて置いてください。

さっそく材料を混ぜます

f:id:surfacepro:20150731194306j:image まずはバターです。私はバターもコストコで購入しています。サイズは普通ですが4つセット売りです!!
f:id:surfacepro:20150731194331j:imageあ、ちなみに私はタニタのはかりを使っています。はかりに載せた状態で重さをリセット出来るので、材料をどんどん入れながら計れるので便利です。というかないと生きていけません。

話はそれましたが、バターをボールに入れたら少し放置してください。柔らかくなって後で混ぜやすくなります。バター柔らかくなったらホットケーキミックスを200g投入します。
f:id:surfacepro:20150731194348j:image
バターの大きな塊がなくなる程度までスプーンで混ぜます。最後に手でこねるのでここで頑張る必要はないです。そしたら、水を2回に分けて入れます。
f:id:surfacepro:20150731194404j:image
粉っぽさがなくなってきたら手で混ぜましょう!そんなに力をかけなくて良いので5分くらいこねたら十分です。そしたら、チョコチップを適量投入します。
f:id:surfacepro:20150731213957j:image
これもコストコのものです。私のイメージでは米国のチョコレートって添加物だらけでしたが、このカークランド(コストコプライベートブランド)のチョコレートはトランス脂肪酸(植物油脂)もないですし、袋を空けた瞬間にカカオの良い香りがします。
f:id:surfacepro:20150731214020j:imagef:id:surfacepro:20150731214046j:imageコストコのチョコチップがない場合は、コンビニでも売っている板チョコを砕けばOKです。おすすめは明治の板チョコです。話題のトランス脂肪酸(植物油脂)が入っていないので安心です。
f:id:surfacepro:20150731214130j:image
f:id:surfacepro:20150731214144j:image
チョコレートもそんなに混ぜなくて良いです。うまく散らばれば良い程度でです。そしたら、八等分にしましょう。スターバックス風を目指すなら三角形が美しいですが、私はオーブンに入りにくいので正円で作っています。あまり薄くのばさず、やや厚めに、そして綺麗に成形するよりちぎれた感じの方がおいしそうに焼けます。

最後は焼くだけです

温めておいたオーブントースターに入れて180度の設定で25分焼き上げましょう。最後の10分間はおいしい香りが部屋中に広がる幸せの時間ですよ。

f:id:surfacepro:20150731214228j:image焼き上がり 私はいつも深夜に焼くので、朝までオーブンで冷ましています。すぐに取り出す場合は火傷に注意してくださいね。私は一度熱くて落っことしてます・・・。

スタバ風スコーンの完成

f:id:surfacepro:20150731214249j:image お味は・・・スタバに負けないおいしさですね。おそらくコストコホットケーキミックスが良いからでしょう。コスパは計算してませんが、絶対にスターバックスよりお得なはずです。簡単なので是非作ってみてください。

surfacepro.hatenablog.com