読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surfaceの対面にいる人

思ったことを思ったまんまに書いてます。

ツイッターさん、そろそろパクツイ対策を本格的にやる時期ではないですか


スポンサーリンク

f:id:surfacepro:20150728134336j:plain


ツイッターはギークだけのものから完全に一般人が多数のサービスに変わってきました。だからこそ、一般人の為に直すべき問題があると思います。それは、サービスの性質が変わってしまうような仕様変更ではなく、パクツイを本格的に対策することとアプリ認証をスマホで設定出来るようにすることの2つです。アプリ認証の件は、今度書きたいと思いますので、今日はパクツイの事を。

 

パクツイがもたらすもの

パクツイとは、他人のツイート(写真や動画を含む)をパクってツイートする行為です。これを根絶できなくてもキチンと対策をしていただきたい。ただし、パクツイは百害あって一利なしとまでは言いません。一利あるとすれば、沢山の人にパクツイされて拡散されることで、結果的には広がる事にあります。例えば、自分の美貌や歌・ダンスと言った特技を広めたい人には、パクツイされても結果オーライかもしれません。しかし、そういうのを除けば、パクツイはオリジナルを評価されることが無いので、創作意欲を削がれてしまい、面白いツイートが減るかもしれません。

現状はオリジナルを探しにくい

面白いツイートがパクツイだとわかったら、オリジナルのツイートをリツイートしたいところですが、このオリジナルのツイートを探すのが困難です。勢いのあるツイートは雨後の筍のように沢山の人が瞬時にパクツイするので余計に困難です。私の場合、結局オリジナルを見つけられず、リツイートを諦めてしまうことがほとんどです。これでは、ツイッターの持ち味であるシェアを妨げられることになります。

パクツイアカウントをフォローする人たち

パクツイは一般アカウントが出来心でやってしまう子供の万引き的パクツイと、パクツイで人を集めて生業にしているプロ窃盗集団的パクツイがあります。まぁ、前者はほっておいたとして後者には対策して欲しいです。しかし、プロ窃盗集団的パクツイが生き残っているのは、善良なフォロワーが沢山いるからです。ツイッターが一般化されて、オリジナルなんか何でも良くて面白ければいいやんという人も多いのでしょうか。需要と供給がうまくとられています。

 有名アカウントでもパクツイを引用することがあります。

運営側に対策方法はあるのか?

完全な対策方法はないでしょう。写真や動画はいろんな方法でコピー出来ます。通報できる仕組みをもっと簡単にして、人の目でチェックしていく方法が良いと思います。手間はかかりますが、それぐらいやらないとSNSとしての価値が減ってしまいますからね。ツイッターさんお願いしますよ。

おまけ:パクツイの種類

ツイッターオリジナル型パクツイ
ツイッター発信のオリジナルの文章、写真、動画をほぼ改変することなく盗用するタイプ。

二番煎じ型パクツイ

ツイッター以外で昔から有名な文書、写真、動画などを盗用するタイプ。

スクショまとめ型パクツイ
有名人のツイートをスクリーンショットで保存し、まとめて感想を述べるタイプ。